感情表現ワークショップをファシリテートしました
9月5日の14時から約1時間半、感情表現ワークショップをしました。
オリジナルでのワークショップだったから、どんなふうになるか、少しどきどきしてました。
でも、
いやぁ、楽しかった。
大人が、無邪気に身体を動かすって、いい。
ほんとにそう思いました。
散歩の動画とてもみんな楽しそうです。
特に、「散歩」を使っての動作化は、心がほぐれたようで、次の4つの感情、喜怒哀楽を表情で表すときもみんなめっちゃいい顔してた。
最後のユージングの生演奏を聞いて、そこから感じることを身体で表現は、二つの違う感情を体験し、おもしろかった。
参加者の一人が、ワークショップが終わってから、
「今ふと気付いた事があったのでシェアさせていただきます
喜怒哀楽の中でもネガティヴと思われがちな怒と哀。
怒は自分のパワーを取り戻すため、哀は自分自身に深く向き合うための役割を持った感情なのだなと思いました
だからその時しっかりと感じる事が自分にとってとても大事なのだと思います」
とシェアしてくれ、感情に対する気付きをもってくれたことがとてもうれしかったです。
最後、終わってからも何人かの人が残ってくれて、アイデアを出してくれました。
みんなで話すといいアイデアがたくさん出てくるね。
次回は、11月14日に2回目の感情表現ワークショップを行う予定です。
楽しみだっ!