マイハッピー アワハッピー
久しぶりに皆さんの顔を見ることができとてもうれしいです。学校があること、勉強をすることが決して当たり前でないことを感じます。
今日は、「マイハッピー アワハッピー」という話をします。今回臨時休校の間、生活表にマイハッピーを書く欄がありましたが、書けましたか。
マイハッピーには、自分が幸せになることをやった時、そこに書きます。なぜ皆さんにそのことを書いてほしいと言ったかというと、「どんな幸せなことがあったかなぁ」と考えると、幸せな気持ちになり、そのことが、幸せを引き寄せるようになるからです。
うれしい、楽しい、幸せ、わくわく、そんな気持ちでいる人は、決して、いらいらしたり、怒ったり、悲しんだりはできません。コロナウイルスで心配ばかりしていると、心配なことが寄ってきてしまうのです。ですから、いつもにこにこ幸せなことを考えてほしいです。
そして、今日は、もう一つ「アワハッピー」について話します。アワハッピーというのは、みんなが幸せになることを自分がやったことを書くものです。人の幸せのために動ける人は、未来を変えることができる人です。
教育目標「みんなの幸せを創る子」とは、皆さんにそんな人になってほしいということなのです。
マイハッピーもアワハッピーも意識して、練習しないとできません。だから、毎日,帰りの会の時に、今日は、どんなマイハッピーだったか、どんなアワハッピーだったか考えるようにするといいと思っています。