お正月はあやとりでコミュニケーションを
がんばった全校の皆さんに校長先生からクリスマスのプレゼントがあります。それは、「あやとり」です。今年は、ほっとステーションの○○さんからも編んでもらいました。
なぜ、あやとりかというと、1つ目は、あやとりが日本の伝統文化だからです。いつか皆さんも外国の人に日本文化を紹介できるようになって欲しいと思っています。2つ目は、あやとりを通して人と人が繋がることができるからです。技を教えてもらったり、教えたりすることで、コミュニケーションの力がつきます。このあやとりは、一つ一つの鎖をつないで輪にしています。だから、みんな繋がって仲良しになれるのです。3つ目は、頭がよくなるからです。指先には神経が通っていて、指をたくさん使うことによって、脳の神経が発達して頭がよくなるのです。子どものうちに手先が器用になるとできることが増え、自信もつきます。
校長先生から冬休みの宿題があります。それは、「あやとりの技を1つだれかに教えてもらうこと」です。家族でもいいし、近所の人や親せきの人でもいいです。
皆さんの力が試されます。正月明け、またこのあやとりをもって学校に来てください。休み明け、やれるようになった技を見せてもらおうと思います。