自分でチャレンジする夏休みを
1学期前半が終わり、夏休みに入ります。保護者や地域の皆様のご協力で、1学期前半いろいろなことはありましたが、何とか無事に過ごすことができました。大変ありがとうございます。子どもたちは、運動会で心を一つにみんなで頑張ること、わかたけウォークラリーでは、縦割り班で助け合いながら仲良く楽しく過ごすことなど、一つ一つ行事のたびに成長してくれました。
さて、いよいよ楽しみな夏休みです。夏休みは、時間割がなく、自分で考えて生活する力が求められます。自分がやりたいと思うことを決め、計画を立てて、チャレンジしてほしいと思います。苦手なことに挑戦できる人は、このチャンスに克服するのもいいことだと思います。また、日ごろできないことに挑戦できるのも夏休みのいいところです。自然の中で過ごす、家のことをやる、みんなに喜ばれることをする。これらのことは、心も大きく育ててくれます。
ラジオ体操、町内水泳、回覧板を届けるなど、地域の人とかかわることも大切にしてください。
そして、何よりも安全が第一です。事故やトラブルに巻き込まれないためにも、きまりを守って生活してください。子どもたちが安全・健康で、充実した夏休みになるよう、ご協力をお願いいたします。