いじめのない学校に

いじめがありました。学校では、重大なことと捉えています。事実を確認し、悪かったことは謝罪をしたり、どうしていけばいいか考えたりしました。おうちの人からも学校に来ていただき、一緒に考えていただきました。

○月○日に臨時全校朝会を開き、いじめは決してしてはいけないこと。もし、見かけたら、先生やおうちの人に話をすること。そして、全校で、いじめをなくしましょうと話をしました。その時、いじめアンケートも取りました。「いじめられたことがある」「いじめを見たことがある」という子が、どのクラスにも複数いました。正直、数の多さに驚いています。以前のこともありましたが、今困っていることもありました。話を聞き、解決できることは解決を進めています。残念ながらその後もありました。

○月○日にPTA保護者会を開き、様子をお伝えします。学年の懇談会でも話題にします。保護者の皆さんも子どもたちのために何ができるか話し合いましょう。

人は、だれもがいじわるの心の芽をもっています。そして、自分の心の中に悩みや不安があると弱いものをいじめてしまいます。それを出さないようにするには、穏やかな心でいることが大切です。だから朝から笑顔で過ごし、しっかり挨拶できることは、とても大切だと思っています。おうちを笑顔で出発しているでしょうか。お家でも悩んでいることや困っていることはないか子どもたちと話をしてみてください。

【いじめを考える劇】

また、おもしろ半分なうわさ話は、良くなろうとしている方を傷つけます。いろいろなでき事は自分に起こっているのと同じと思い、温かく対応していただけると助かります。そして、人の気持ちの分かる心優しい中之島中央小学校の子どもたちに育つように、ご協力をお願いいたします。家庭でも、地域でも、子どもたちを温かく見守っていただけるとうれしいです。気になることがありましたら、すぐに学校にお知らせください。よろしくお願いします。